頭がいい人、悪い人の話し方

週末は夜中ジョナサンで本を本を読むのが日課になってしまっています。
別にジョナサンがそれほど好きなわけでもないんだけど、深夜にやってる所が近所ではココしかないので。

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)
この本を持って本屋のレジに並ぶ姿・・それこそが一番「頭が悪そう」である。本棚に置いてあるのものも同様。。わざわざWebで読んだ事を発表してしまうのも、あんまり頭がよさそうじゃないよね。 まぁいいじゃないか。読んでみたかったんだもん。ベストセラーだし。

で、読んでみると「感情的にならずに、冷静に」とか「すぐ分かる受け売りはやめよう」とか、常識的な事が書かれています。もっと意外なテクニックを期待したんだけどな・・・。
検索すると、似たような本が最近沢山でています。「頭がいい人にみられたい」願望を満たすビジネスが今熱いのかも知れません。