日テレ「女王の教室」

後半しか見てないけど、凄かった。。前半部分を見逃したのが悔やまれます。

TVなんて退屈の極みだと思っていたけど、コレは毎週みよう。


製作者の狙い道理か、社会風刺的な台詞が2chで話題です。
公式サイトのBBSも開放してあるようで、こちらを覗くのも面白いです。
来週はPTAを丸め込む阿久津先生の話らしい。。

TV関係者は"PTA"に対しては思い入れが在るでしょうから・・楽しみです。

                        • -

実は「お気楽で温い学園ドラマばかりの中、このドラマは異色だ」と書こうと思ったのですが、思い出して見たら、野島脚本のドラマとか「3年B組金八先生」なんかは相当ヤバイ事になっていて全然お気楽じゃなかったような気がします。生徒が覚せい剤やったりしてるし・・
 社会派なのが異色かと言えば、金八先生も割と社会派だった気がするし。
最近のは見てないけど、あちらは平等主義、理想主義的(卒業生が自衛隊に入ろうとするのを「人殺し」「憲法違反」なんて糾弾する偏りっぷり)でしたが、このドラマは弱肉強食の資本主義社会を子供に教えています。どちらがいいか分かりませんが・・・


公式BBSの面白さといい、現実社会もまとめてエンターテイメントに含めるインターネット時代のドラマなんだろうなぁ。。あぁ製作者の思うつぼじゃないか。。