ウィルスとか反日とか

週末は普段不足しがちな睡眠をとります。
その次に、普段はTVも新聞も読まないので、不足しがちな世の中の情報を収集します。


収集先は「2NN+ 2ちゃんねるニュース速報+ナビ」
http://www.2nn.jp/
え?ダメですか・・やっぱ2chは・・。


いえいえでも、このサイトは2chのNews系板の時間当たりの投稿数が多い順に並べてくれているので、
これを見れば今現在の(2ch内)世論のトレンドが分かるのです。


どうです?すごいでしょ。 


人工知能まがいのハイテク技術を駆使して情報を集めてくるGoogleNewsとか、ホリエモンで話題になったランキング形式の報道とかの先をシンプルな機能で実現していますね。(リンク先は2chだけど)


そんなわけで、週末盛り上がってるのは
・「ウィルスバスター不具合で、トラブル大発生」
・「アジア・アフリカ会議小泉首相”おわび”」
でした。


ウィルスバスターのせいで、共同通信が記事を配信できずFaxで送信しなきゃいけなかったり、JRの社内LANのPCが固まって予約が取れなくなったりと愉快な事件が大発生らしいです。さすがプロの作るウィルスはスケールが違うな・・(笑)
個人情報なんたらっていう法律が施行されて、セキュリティ関連が盛り上がっていますので、この辺勉強しようかなと個人的には思いました。



我らのマシリト小泉ですが、イイ感じ外交やってるっていうのが大体の評価らしいです。
AA会議での演説の全文↓↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/17/ekoi_0422.html
国際社会に植民地支配についての謝罪と、途上国へ今まで行ってきた援助についてのアピール、それをさらに推し進めるという宣言。


これで、クレイジーな要求を繰り返す中国と紳士的な対応をする日本の違いが世界にアピールできたのではないかな。国際世論が注目する中、今後これ以上の日本に対する恫喝は中国の立場をマズくするだけでしょう。
しかも、(中・韓以外の)アジア・アフリカ諸国にとっては日本よりも欧米列強の支配されてきた所ですし、日本が「植民地支配の謝罪」なんて事をすると、「未だに謝罪はおろか、植民地支配を正当化してる欧米は何なんだ?」という感じで相対的に日本のイメージ向上になるんではないかな。アジアアフリカ諸国は小国とはいえ国連総会では大国と同じ一国一票をもっています。常連理事国の決め方は分からないけど、総会が重視されればこの辺の国を取り込んでおく事は重要ですよね。後は中国の拒否権封じをどうするかですが・・今回注目されて結構使いづらいんじゃないかな。。 ( おぉ いい感じじゃん マシリト。)


 「大東亜の理想のために戦ったのに植民地支配とは何事か!」

と怒ってる人もいますが、まぁショウガナイじゃないの、負けちゃったんだし。。(次ガンバレバ・・・)
でもこんな感じのノリノリ国粋主義的世論も、中国政府がやったように日本政府も上手く外交の道具として使えばいいと思います。


程度の問題ですが、世論の多数が必ず最適な解決法である分けもなく国内・国際世論をコントロールしたり、利用したり、する能力が偉い人には大切かなと、今回の騒動で思った次第です。
そんな能力をマシリト小泉と愉快な仲間たちが発揮してくれていると期待します。(楽観的すぎるかな)