生活

・最近、5時間以上眠れないです。卒論とか就職とかを控えてストレスが溜まってるのかな。普段ダラダラしてるのでたまにはいいかと。
・昨日は添削されたサマリを一日中書き直してた。鬱な作業だったなぁ、マジで英語嫌い。
・会社が配った宿題が見当たらない。まぁいいか、卒論が忙しいって事にするか・・幸先悪い。内定ブルーだ。
「アメリカの素描」(司馬遼太郎)っていう本を読んだ。多民族国家アメリカでは、同一の民族でのみ通用する不合理な「文化」が衝突、干渉して、そこから普遍的・合理的な「文明」が生まれているんだっていう話をいろんなエピソードで語るアメリカ旅行本。流石考える事が違うなぁ、どこか旅行に行く時は、その土地の歴史とか文化の予備知識があった方が楽しいだろう。