現実逃避に

それから、このFlashのゲームが面白いんですよ。

単純なゲームだけど燃える。これは中学生くらいにやらせると、位置エネルギー・運動エネルギーのイメージが沸いて力学の勉強になるんじゃないかな。まぁ それくらいは日常生活で分かってるかな。


そう、とりあえず エネルギーの観点からも空戦では高いところにいる方が有利なんですね。でも、最近の飛行機はジェットエンジンだし、むしろレーダーから捕らえられ難い低空の方が有利という話も聞いた事があります。エースコンバットでも高度差は殆ど関係ないしね。


「技術の進歩で人間の介入する余地がなくてつまらん」と、映画「眼下の敵」の駆逐艦の艦長さんも言っていましたが、なんとなく気持ちは分かりますね。 でも、まぁ、ハイテク機器もソフトウェアも作るのは人間なので、直接目には見えないけど人間の情熱が注がれている訳で、そう悲観する事もないか、とも思います。