NHKとか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050116-00000098-jij-pol
NHKの番組に政府の偉い人が政治介入したとかで、問題になってるアレですが、今日サンデープロジェクト自民党の人(安倍晋三幹事長代理)が出てて否定していました。
それ以上に安倍氏曰く

民衆法廷の検事役は北朝鮮工作員
民衆法廷は被告人も弁護人もいないような酷いイベント」
「この時期に捏造までして報じたのは対北強硬路線に危機を感じた朝日新聞の陰謀」

中世魔女裁判とか、東京裁判もビックリです。東京裁判でも日本の弁護人っていた気がするぞ、その辺はアメリカって凄いと思う。それを引き受ける弁護士も凄いけど。
3つ目はどうかな、朝日新聞も流石にそこまではしないと思うけど(笑
でもこれは政治介入云々より重要な事じゃないかな。


まぁマスコミを使った工作は何処の国でもやってる事とはいえ、こういうのが明らかになったらそれを行った人とか、まんまと騙されてた人を批判する意見がもっとあった方がいいんじゃないかと。
昔読んだ「戦争広告代理店」って本を思い出す。あんな事が日本でも日常的に行われてるんでしょうね。

ドキュメント 戦争広告代理店―情報操作とボスニア紛争

ドキュメント 戦争広告代理店―情報操作とボスニア紛争