エースコンバットをやりつつ北朝鮮を考える

 エースコンバットのやりすぎで目が疲れたのでゲームを止めて、TV見ると横田さんが経済制裁を叫んでおられます。。そうですか。
またエースコンバットを再開しながら、北朝鮮の最初の核疑惑の時に限定空爆するのがベストソリューションだったんじゃないのかなぁ なんて思ったりしています。当時はクリントンだし、弾道ミサイルアメリカまで届かないし、北の脅威があった方が在日米軍のありがたみが増すし、日本も韓国も反対するし・・で、結局うやむやになったんだっけ。


 じゃぁ、日本が独自にってのはどうなのかというと 無理に決まってる・・・とみんな言うけど、そういえば 昔イスラエルがイラクの核施設に空爆したよイスラエルはすげぇな。中東で生きていくのは大変だ。しかし東アジアだって結構ヤバイと思うけどな。ただイラクとの違いはバックに大国がいるかいないかですが、少なくともその辺の気合は日本も少しは見習ってはどうか・・せめてその為の能力くらい持つとか。


 で、経済制裁ですがTVは煽りすぎかと思います。前もこんな事書いた様な気がするけど、経済制裁って立派に戦争だと思うのです。そんな事を軽々しく煽るのはどうかと・・大昔にアメリカが中心となって日本の経済封鎖をした時(ABCD包囲網)多分アメリカは日本との戦争・占領のシナリオを考えてからやってたと思う、というか間違いなくやる気満々だったね。それに比べて、今日本はそんな準備を全くしていないし、する気もないでしょう。


結局何が言いたいかと言うと、「ご利用は計画的に」 と言う事です。


個人的には、国交正常化なんてして欲しくないし、かといって崩壊とかもして欲しくないので、ダラダラと現状維持がいいと思います。(まぁ拉致問題が解決するに越した事はないけど。)
この辺の意見に賛成です。

都合の良い敵と言うのは居た方がいいでしょう。「中国の核ミサイルから日本を守るためMDを配備します。空中給油機も攻撃機も・・」なんて本音を言うとゴタゴタするし。さて、帰ってエースコンバットの続きやります。