浮上したら負けだと思っている(AA略

沖縄観光に来ていた某国の潜水艦ですが、無事に帰国されたようですね。
なんか全世界に公表されて、民間の取材機にまで追いかけられて、これって結構屈辱的な事なんじゃないかなぁ。撃沈されるよりも・・


日曜日の朝のフジテレビでは、原潜騒ぎに関して
「日本の対応が生ぬるい。更なる"海軍力"の向上を!」
なんて言っててビビリましたが。

こちらの板では漢級原潜の艦長に同情的でみんな帰国後の安否を心配しています。

802 :名無し三等兵 :04/11/12 19:41:02 ID:???
「国籍不明艦は中国原潜だ」と言ったのに対して否定論者が…

 1:事実に対して仮定を持ち出す
     「中国の潜水艦だというが、もし不明艦に空を飛ぶ能力があったらどうか?」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
     「だが、時として潜水艦が反乱脱走することもある」
 3:自分に有利な将来像を予想する
     「何年か後、潜水艦が独立国家として認定されないとも限らない」
 4:主観で決め付ける
     「乗組員自身が中国の歯車であることを望むはずがない」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
     「世界では、潜水艦は独立国家だという見方が一般的だ」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
     「ところで、ジパングのアニメが始まったのを知っているか?」
 7:陰謀であると力説する
     「それは、中国原潜だとすると都合の良いアメリ軍産複合体の陰謀だ」
 8:知能障害を起こす
     「何、原潜ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
     「あれが漢級なんて言う奴は、社会に出てない証拠。溝口に聞いてみろよ」
 10:ありえない解決策を図る
     「結局、日本が目をつぶればいいってことだよね」
 11:レッテル貼りをする
     「東シナ海で活動する原潜は中国籍だなんて過去の概念にしがみつく奴は痛いね」
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
      「ところで、国籍不明艦がどうやったら中国籍の条件を満たすんだ?」
 13:勝利宣言をする
     「原潜が独立国家になれるというのは何年も前に実証されていることなのだが」

さすが趣味の板。なんでもネタですね。そういえばバイト先のビデオ屋でも「Uボート」「レッドオクトーバーを追え」「沈黙の艦隊(アニメ」などの潜水艦モノのビデオ・DVDが全て貸出し中でした。  (嘘だけど


とりあえず僕の予想としては・・

  • 日本経由で米国への亡命を企てる艦長派と、それを阻止しようとする政治士官派が船内でドンパチ
  • 中途半端な核攻撃命令を受けて(目標はTokyo)、攻撃を続行しようとする艦長と、命令の確認を求める副長(娘がTokyoに留学中)が対立して大混乱

とかに間違いないと思う。