コタツが付かないからといって練炭はやめよう

風邪が流行っているそうで、僕も風邪をひいて週末+月曜はずっと家にいました。寝ておりました。なのでDVDを見て、マンガを読んで何もしてません。
(いつも通りですねー)
こういうときに風邪に良さそうな食べのものとか何か全く分かりません。家庭科の授業をもっと真面目に聞いていればよかったと思いました。取り合えず、家にあったビタミン剤を過剰摂取気味に食べていました。


鬱な気分なので、気晴らしに(笑)今話題の「自殺サイト」を見て回ってみました・・なんか読んでると 「練炭ってどこにうってるんだろうなぁ〜」なんて考えてしまいます。危ない危ない。 とはいえ、最近の若い自殺志願者の傾向は
「なるべく人に迷惑をかけないように逝こう。」
という考えがあって偉いと思います。
個人的にも人に迷惑がかからなければ別にいいと思います・・まぁ家族とか身近な人には迷惑が掛かるのは避けられませんが。


日本は割りと文化的に自殺に好意的なのはとても不思議ですね。
・江戸時代の武士の切腹とか、心中とかが美化されて物語として残っていますし
・太平洋戦争での「生きて虜囚の辱めを受けず」的思想とか、回天・桜花やらの自爆兵器とか神風とかも美化さています。(されてない?)
・子供を無理心中させて自分は生き残った母親なんかは、裁判で執行猶予が付いたりしますね。


ネットを検索すると関連サイトがたくさんありました。ネットユーザは自殺好きが多いんだな(笑)
↓のサイトは大学生のレポートだけど、よくまとまっていると思います。
http://www2.dokkyo.ac.jp/~msemi005/yuhi99/area013/index.htm
【本】
自殺論

完全自殺マニュアル