ヲタな話題、深夜アニメについて

 久しぶりに深夜アニメを見るようになりました。
水曜日はなかなか面白い。 
プラネテス
近未来SFですが、デブリ宇宙ごみ)回収業者の日常を描いた作品でかなりお勧めです。細部にわたるリアリティがすばらしい。

鉄人28号
は旧日本軍の決戦兵器として開発された経緯とか、それに続くゴタゴタとか、割と設定に凝ってて唸らせるストーリー。肝心の鉄人はほとんど登場しませんね。今週は黒部ダム建設を巡る陰謀(?)みたいな話・・かな。いや、あんまり関係なかったですね。


そういえば鉄人28号は製作が「敷島重工」となっています。SFアニメでは企業色を強めるとリアリティがでてなかなかいい感じという事でよく使われていますね。アメリカ映画とかだと大抵未来は「大きな政府」になっていて企業色は薄いですが、日本の場合企業色が強いのは経済重視だからか・・・


と思ったけど、別にガンダム、EVAその他類似品には企業なんて出て来ないしやっぱり気のせいだな。ただ、そーゆーリアリティを追求したSFが個人的に好きなだけかも・・上のプラネテスとか攻殻とかFrontMissionとかパトレイバとか。もっとこういう作品を作ってほしいな。。
イノセンス」がDVDレンタル開始です。映画で見たけど又借りよう。