バットマン・リターンズ

DVDを1200円くらいで買いました。ティムバートンはやっぱり変態。
だけどバットマンシリーズではこれが一番面白い。

ヒキコモリで弱っちぃバットマン。あのスーツをミシンで自分で作るキャットウーマンとか、微妙に細かいところが面白いな。ペンギンの生い立ちもちゃんと説明されてるし。
でも、ちょっと考えたらこいつら(バットマンも、キャットウーマンも)ただのコスプレマニアか変質者だ。X-MENスパイダーマンとは違った、普通の変人をリアルに嘘臭く描かれてて楽しい、それにスケールが小さい。
あと、でかいペンギンが可愛い。


アメリカでは「キャットウーマン」が公開されてるらしいので復習に。