こっくりさん

『ウィジャ・ボード - その手を突き動かすものとは何か』x51.org
http://x51.org/x/04/07/0541.php#more

いつもながら、X51はよく調べてくるなぁ・・と関心いたします。「こっくりさん」ですが僕が小学生くらいの時にやったことがあります。確か・・「呪われる」とか「悪霊が出てくる」なんて噂もあったのでビビリながらやっていましたね。特にその後問題も無かったように思います。


ただ、この「こっくりさん」で実際に事故や事件が起きたりもしていたりするらしいです。

http://member.nifty.ne.jp/windyfield/kokkuri.htmlこっくりさん」を契機にした集団ヒステリー

・肩・背中が重く感じる
・幻視、幻聴
・手足が自分の意思に反して動き出す
・何かにとりつかれたように普段と違う言葉を話し出す
・暴れだす

もっとスゴイ事も書いてありましたが・・いやぁスゴイね。霊ってほんとに降りてくるんだNE! ファミレスで霊の存在を力説していた彼の言っていた事は正しかったのか・・


精神医学やら心理学的には「憑依」というより「集団ヒステリー」やら「自己催眠」とか言われるらしいですが、どちらにしてもなかなか面白そうです。小中学生の頃にどうしてもっとやっていなかったと悔やまれます。


たとえば、合コンとかで王様ゲームなんてくだらない事やるよりは( やったこと無いけど..ちょっとやりたいけど )こっくりさんに命令してもらえばいいんですよ。それでみんな、イイ感じに暗示にかかったりトランス状態になったりすればいいんです。酒も入ってるしね(笑 試した人がいましたら報告まってます。


(ホントにやる場合は自己責任で)